練習のモチベーション


 どのお教室も、基礎練習は大事にしていると思いますが、私の教室ももれなく!基礎練習には1番時間をかけてレッスンしています。
(基礎練習とは、ボーイング、セブシックなどの教本、音階、ヴィブラート、エチュードやカプリスなど。。。)
 大体、どの生徒も、レッスン時間の3分の2は基礎練習していると思います。

 ただ、やっぱり基礎練習ってしんどいし、めんどくさいですよね。私も同じです💦
 始めてしまえば基礎練習も楽しいのだけど、腰を上げるまでが長い長い!

 どうにか楽しく練習出来ないかなと思い、色々検索していたところ(笑)Study Plusというアプリを見つけました。

 これは学生さんが、お勉強の記録をするために使うアプリと思いますが、ヴァイオリンの練習の記録にも使えます。
 ボーイング何分、エチュード何分と可視化してくれますし、メモ機能もあるので、例えば、音階は何調をしただとか、エチュードは何番をどのくらいのテンポで練習しただとか、明日の自分に残しておけるのもGood
 一週間で、どの位練習するかという目標も立てられるので、達成感もあります。

 今は色んな機能がありますから、上手く使って練習も楽しく出来たらよいですよね。