軽井沢ミュージックサマーセミナー


 今年も、恩師篠崎功子先生が教えてらっしゃる、サマーセミナーを聴講しに行ってきました。
 本当はゆっくり聴きたかったのだけど、連日発表会にむけての疲れが出て、最後まで聴けなかったことが心残りです。。

 毎年レッスンいただいている生徒にプラスして、今年初めて高校生の生徒が受講し、また違った角度からの勉強になりました。
 先生は、フランスに留学されていたので、フランス音楽の音色の造り方が素晴らしい!
 私も音色の造り方は、未だにご指摘頂く点で、「もうちょっと、何語で話しているか分かると良いんだけどね。。」と、
「音色のパレットが2つくらいしかないのよねー」は、何十年も言われ続けています。。残念!
 今回、生徒がフランスものの曲で受講したこともあり、指導面でも、自分の演奏としても、インプットが出来、有意義な時間を過ごせました。

 さぁ、次は発表会! 
 大自然のインプットしたことを、今度はアウトプットして、最後まで夏を走り抜けたいと思います。